花粉症対策 ///新庄店///

こんにちは

春といえば花粉症の時期ですね

花粉症は誰でもいつなるか分からないものと聞くので

いつかなるんだろうかと毎年気になっています

花粉症の症状としては、鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみ

などがありますが、運転に与える影響は

どれも運転の支障になる症状ですよね

花粉症の症状を抑えるには薬の服用が有効ですが、

眠気や集中力の低下を引き起こす副作用のあるものがあり

運転をする際には服用しないよう注意喚起が行われています

そこで車の花粉症対策を調べてみました

・ 車に乗る前に衣類についた花粉をできるだけ落とす

・ 走行中は窓を開けない

・ エアコンを内気循環にする

・ 車内に入り込んだ花粉を掃除機で吸引したり拭き掃除で取り除く

ポイントは「花粉の侵入を防ぐ」&「花粉を取り除く」です

花粉症の症状が出ると運転に支障が出るので、

車内や体内に花粉を入れない対策を取ることが大切です

花粉の季節はいつも以上に安全運転を心がけましょう