お車のリコールすべて実施済ですか?

こんにちは山形店です

最近は、猛暑の日々で昨日の山形は、気温が34℃!本日は35℃予報でした

ジリジリと照りつける暑さが続きますね~。水分補給をこまめにして、熱中症を予防しましょう!

 

さてさて今回は、対象になっているとディーラーさんより、ハガキや封書で届くことがあるリコールお車をお持ちの方は、誰もがご存じかと思います。

リコールとは?

車の設計段階や製造段階で、部品の構造などの不具合が発見され、道路を走る上で必要な保安基準に達しない場合に出されるもの。

特定された部品によってには、車検が通らない場合もあるようです!

道路を安全に走行するために、緊急を要するリコールの場合では無い場合でも、時間の経過によっては、何かしらの不具合が出てくることも予想されるので リコール整備を受けていないと車検を通せない場合があります!

車検満期日前に、余裕をもって早めにディーラーさんにリコールの作業の予約を取りましょう!

 

では、リコール対象になる保安部品とは…どんなもの?

一番、重要なのは、エアバックです。なかでも、

タカタ製のエアバックは、事故が起きた際、エアバックをガスで膨らませる

『インフレータ』という装置に不具合が多くみられ、エアバックが異常に破裂して、金属片が飛び散るといる事案が実際起こったそうです。

 

そのエアバックの異常破裂により、実際にお亡くなりなられた方がいるとのことで、このエアバック搭載車に関しては、かならずリコールを受けないと車検を通せない決まりになりました!

 

事故が起きた場合の備えであり、本来ならば、人の命を守るはずのエアバックですが、とてもショッキングな事例を目の当たりにしてとても驚きと恐怖でゾッとします。破裂と同時に金属片が飛び散ったりしたらひとたまりもありませんね。

リコールは、自分自身や大切な人たちの命を守る大切な安全策です!

先延ばしにせずに通知が届いたら必ず見てもらうようにしましょう!