時代は進化し続ける

 

こんにちは!山形店です!

昨日から、山形市では、3年ぶり?くらいに開催の花笠まつり

が始まりました今日は2日目で何やら芸能人のゲストの方も登場するとか…

気温も上がってきているので熱中症に気を付けて下さいね!

本日は、今や遠い未来のことではなくなってきた自動車EV化について

調べていこうと思います。

メディアでも話題の『EV』みなさんはご存じですか?

そうです!CMでも、バンバン流れている電気自動車ですね!

世界発の量産型ハイブリッド車としてトヨタ『プリウス』が登場して以来

いわゆるエコカーの開発・実用化が急速に進んでいます!

 

『HV』… エンジンとモーターの2つの動力で走る。もしくは、これを組み合わせることで、低燃費を実現するのが、ハイブリッド自動車。

『EV』 エンジンがなく、バッテリーの電力だけでモーター駆動するのが、電気(EV)自動車。エンジンを使用しないため、走行中に二酸化し炭素を排出ないので環境性能においては、エコカーの中でもトップクラスです。

また、よく耳にすることが多くなってきた、『PHV』とは?

 

自宅や、充電スタンドで充電できる『HV』。

『プラグインハイブリッド自動車』と言うそうです。

本来、『HV』のモーターを動かす、バッテリーは、走行時、減速時のエネルギーを利用して自動的に充電する仕組みになっており、自由に充電できません。

それが、『PHV』では、自宅などの電源を使用し、いつでも自分の好きな時に充電できるようにしたものなのです!バッテリー切れの心配もなく、とても便利ですね!

 

また、『FCV』。ご存じですか?

水素と酸素で発電し、モーター駆動するのが FCV(燃料電池自動車)

燃料電池とは、水素と酸素の化学反応から電力を取り出す発電機構

これを得られた電力をモーターへと送り動力として使用するのがFCVです。

なんだか、複雑で難しそうなことが車の中で起こってそうですが…

エンジンを使わないので、二酸化炭素の排出もゼロで環境にも優しい、まさに

究極のエコカーですね!

このように、今や、ハイブリッド車を上回るとても、便利で、環境に配慮したエコカーEVが世にぞくぞくと出てきていますが…

唯一のデメリットが、まだまだ価格が高いということでしょうか。

ハイブリッド車に比べて、2~3倍程度値段が跳ね上がってしまいます。

また、発電のもととなる、水素の供給設備が十分に整っていない…ということ。

買い替えは、もう少し先でしょうか?はたまた、初期投資と思い、長い目で見て購入を検討?何はともあれ、自動車も電気の時代になりつつあることには変わりはないということですね…。時代は、どの分野でも日々変わってきています。 必死に勉強してついていかなければ乗り遅れてしまいそうですね…

 

 

当社は、鈑金・塗装・車検・点検のほか、車販のプロもおりますので、

お車のご購入をお考えのお客様もぜひ当社へなんでもご相談ください!