交換部品

 

こんにちは!山形店です!

台風が猛威をふるってますね(;゚Д゚)

やっと過ぎ去ったと思ったら…今週末の三連休には温帯低気圧に変わり

大雨になる恐れがあるということです!せっかくの休日ですが

お出かけを予定している方は気を付けて行動してください!

 

 

またまた、

交換部品で、…ん?…と聞きなれない部品がありました。

ストラットの交換。というのがありました。

 

 

ストラットとは?

=力を受け持つ支柱のこと。

ここでは、支柱=ショックアブソーバーであり、それ自体を懸架装置として

利用し、コイルスプリング」と車輪が取付られた構造のもの。

 長所 

主な構成部品が、ショックアブソーバーコイルスプリングロワアーム

とシンプル構造かつ、コンパクトにすることができる。そのため、安価で、

乗用車を中心に幅広く採用されています。

【 短所 】

コーナリング中に、ストラット自体に力が加わるため、どうしてもショックアブソーバーの動きが規制されて乗り心地が悪くなる点。また、剛性を確保するために、ストラット上部取付部が大きくなり、エンジンルームや居住空間、※ラゲージスペースが侵食される可能性があります。

 

※ラゲージスペース↓ ↓ ↓このスペースが狭くなってしまうのが難点ということですね

 

ストラットっていうものは、構造のことを言うんですね(;゚Д゚)

どうりで片方のひとまとまりの部品の値段が新品で2万円弱もしてたので。。。ちょっと、びっくりしていました…。

車検、点検をしてるといろんな部品名が飛び交います。

また、聞きなれない部品が出てきたらご紹介させていただくと思いますが

ぜひ、お付き合いいただければ嬉しいです!

 

いつもブログをご覧いただいているみなさま