車検証電子化

 

こんにちは!山形店です!

ついに、山形市内平地にも雪予報出ましたね!(;゚Д゚)

11月30日の予報でした!みなさん!タイヤ交換お済ですか?

早めの交換でこれからの雪の時期に備えましょう!

 

また、来年2023年1月より、(軽自動車は、2024年1月より)

車検証ペーパーレス化を推進するため等の理由により、

 

車検証が変わります!

 

みなさま、ご存じでしたでしょうか?

電子化と言っても、なにが、どう変わる?ということは詳しくわからない

という方もいらっしゃると思います。私たちも来年の電子化に向けて

必死に勉強中です!

 

まず、大きさが大幅に小さくなります!

手のひらサイズでスッキリしますね!

今の車検証と比べてもかなり小さくなります!

紙製でなく、厚紙にICタグが添付されますので折り曲げ厳禁です!

表示される内容も変わります!

個人情報は、使用者の氏名のみで、

その他、使用車の住所・使用の本拠地・所有者の住所・氏名

有効期間の満了する日(車検満期日)

IC タグに記載されます!

ICタグに記載される情報は、※専用アプリにて閲覧可能になります!

車検証情報閲覧アプリ

2023年1月より 24時間365日

車検証原本を所持する方または提示を受けられる方がいつでも閲覧可能となります。

リコール情報等もすぐパソコンやスマートフォンで確認できるようになるようなのでのでとても安心ですね 

発行時より、車が変わるまでは、その1枚だけで持つことになります!

車検時の変更等はICチップにての管理になるので、情報が変わるたびに更新されていくことなるようです。

時代は、どんどん電子化へ…アナログな私はついていくのがやっとですが(笑)必死に勉強しながら… 頑張って  ついていきたいと思います!