聞き慣れない部品…

 

こんにちは!山形店です!

本日の山形市は、数日続いた雪の氷点下の気温から一転、6℃くらいまで気温が上がり久しぶりにいいお天気でした!

本日は、12ヶ月点検にて…

ちょっと聞き慣れない部品の名前を聞いたのでご紹介しようと

思います。

 

症状としては…

ハンドルが重たく感じて、走行中や曲がるときに『カタカタ…』

異音がする…

というお車でした。

整備によると… ギアボックス かな…ということで

にしても、『ギアボックス』とは、何? と少々パニック。

ちょうど下の画像の、〇で囲んだところがギアボックスという部品です

検索するといろいろ難しい言葉で説明されていますが…

要は、ハンドルからタイヤにつながる部品で、ハンドルを動かして右や左に曲がる際に重要な、タイヤまで動力を伝える舵取りのような役割の部品。ということでした。

 

カタカタ…異音  = ショックアブソーバー※ 

と勝手に思い込んでいたので…

※ショックアブソーバー…車のサスペンションユニットの一つで、スプリングの余計な揺れを抑制する部品。

残念ながら、今回は、ショックアブソーバーが原因ではありませんでした。

 

異音は異音でも、交換部品の種類がいろいろあるんですね~

勉強になります!

決めつけはだめですね!点検大事です!

少しでも、気になるところや、聞き慣れない音など出てきた場合はぜひ

当社にいつでもご相談ください!

 

年末は、30日まで営業しておりますが、部品等は来年入ってからの入荷になるので、ちょっとお待たせ致しますが… 部品交換はすぐできなくても、

見てもらって結果がわかるだけでも安心できると思うので…

ぜひ、心配なことがあればぜひ一度ご相談ください!