いろんな異音 後編

 

こんにちは!山形店です!

だいぶ春らしい気候になり、ぽかぽか陽気で過ごしやすくなりましたね!

花粉がだいぶ舞ってそうで…花粉症の方は大変な季節ですね…

さて、本日も きになる…異音について

調べていきたいと思います!(;゚Д゚)

今回は、排気系にかかわる異音についてご紹介させて頂きます!

 

『  ブォーーー  』という異音

「ボー」とした異音は、マフラーの破損や、部品不良が疑われます

マフラーの破損、調整不良になるとガス漏れを引き起こし異音が発生します。

また、長時間そのまま何もしないでおくと…

マフラー内に水が残り、金属の腐食が進みます。

最悪の場合…マフラーに穴が開いてしまいます(;゚Д゚)!

最近の車にはあまり見受けられませんが…

年式の古い車は注意が必要です!

マフラーの破損・部品不良は、車検も通らないので早めに点検に出して修理してもらうようにしましょう!

『  ザワザワ  』という異音しゃ

遮熱板と車体が触れ合うことで発生します!

排気部品を固定しているゴムなどの劣化損傷が原因の場合多いです。

車が揺れる発進時や、減速した時などに、「ザワザワ」音が聞こえたら要注意です!(;゚Д゚)

早めに、点検に出して修理してもらいましょう!

早期発見が、低費用や、修理時間の短縮につながります!

『  カラカラ  』という異音

 

マフラー内部へ異物が入っている…

遮熱板の過度な振動…

が、原因かもしれません。また、マフラー部品である『触媒』の劣化

や、不具合である可能性もあります!

触媒にトラブルや、異常を抱えたままの走行は、排気ガスを無害化させることなく排出してしまう可能性が大きいので、このような異音が聞こえた時も注意が必要です!

『  カンカン  』という異音

 

停車中や走行中のどちらも聞こえてくる可能性がある異音です。

走り出す前から、カンカン音が聞こえる場合は…

遮熱板の劣化や、ゆがみが原因。

走行中に聞こえる場合は…

マフラーが車体と擦れあっている可能性が高いです。触れている部分を早めに特定して固定部品の調整や、交換を行う必要がありますので、早めに点検に出して修理してもらいましょう!