夏も残りわずかですが

こんにちは!山形店です!

 

まだまだ興奮が冷めない高校野球の仙台育英ナインの初優勝!

本当に、すごかったですね!同じ東北としてとても嬉しく、感動しました!

仙台育英の球児の皆さん他、関係者の方々本当におめでとうございます!

 

まだまだ気温も暑い今日このごろですが…

夏は、冬同様バッテリ―が上がったりと何かと車のトラブルも多いです!

 

おでかけ前に点検をしましょう!

最近、『エンジンがかかりにくい!』というお客様の来店がありました。

整備スタッフにみてもらったところ、バッテリーが弱ってるとのことでした。お客様に、事情をお聞きしたところ…

 

『冬から全く運転してない!』という返答が…。

バッテリーは、乗らない間も劣化するので、適度に運転しないとバッテリーは弱ってしまいます!週1…最低でも1か月に一回は運転してあげましょう!こちらのお客様は、充電して回復したため今回は、様子を見るとのことで帰られました。

でも、充電して安心はできません!バッテリーの寿命は、2~5年といいます!少しでも不調なときは、プロに見てもらいましょう!

 

上記のお客様の不調時『エンジンがかかりにくい。』という例のほか、

前兆として…

・ライトが暗くなる。

・パワーウィンドウ(窓)の開閉が遅くなった。

・アイドリングストップしない。  

ということがあるようです!

また、うっかりミスや、ついついやってしまいがち…

なこととして

・ライトの消し忘れ。

・エアコンやカーオーディオの使いすぎ。

などが挙げられます…。

 

夏から冬にかけて、バッテリー上がりでロードサービスに連絡が入ることがダントツに多いんだそうです!理由は、やはり、冷暖房(エアコン)を急激に使う頻度が増えるため。『突然エンジンがかからない!』とならないためにも、わずかな前兆を見逃したくないものですね!

 

ん?もしかしたら、?これって、不調かな?と、少しでも変化があったときは

是非、当社にご相談ください!いつでも、ご連絡おまちしております