馬力

先日、お休みの日に天童高原に行ってきました

人がいっぱい集まっていたので見てみると

ポニーが2頭いて触れ合うことが出来る様になってました

とってもおとなしくて、とっても力強い感じでした

 

馬と言えば・・

自動車のエンジン出力を示す単位として”馬力”と言う言葉がよく使われます

馬力とは、もともとは馬一頭が発揮する仕事率を1馬力と定めたことが

由来だそうです

1馬力とは重さ75kgのものを1秒間に1m持ち上げる位の力の事を言います

走る方で考えると体重75kgの選手が100mを10秒で走る位の速さの事です

人間は持ち上げるにしても走るにしても

瞬間的に1馬力位出すことはできますが

持続する事ができないので

継続して馬力を発揮できる自動車はやっぱりスゴイですよね