事故は減らず ///新庄店///

こんにちは9月に入りましたが、残暑が厳しいですね

今週の新聞でこんな記事をみつけました

新型コロナウイルスの感染拡大で交通量が減る中、高速道路での事故件数は

コロナ禍前の水準と変わらないんだそうです

道路が空いていてスピードが出やすい所に、冬は視界不良の原因となる大雪、

夏は集中力が奪われる酷暑が続いたことが背景にあるようです

今夏の7月の事故件数は30件でしたが、30件のうち22件は中央分離帯のポールや

路肩のガードレールと衝突する前方不注意とみられる事故だったそうです

暑さのピークは過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しくなっています

時間に余裕を持ってスピードを出し過ぎない

無理はせず休息や水分を取りながら運転するなど、

十分に対策を取って、体力や集中力が奪われる「ぼんやり運転」

ならないよう気をつけましょう