自覚なく ///新庄店///

こんにちは

飲酒したあと、一晩寝ればアルコールは抜ける

きっと多くの人が持っている感覚だと思います

お酒の種類や量によると思いますが・・・

私もそう思っていました

答えはNoの場合があります

実験では男女14人に約2時間の飲酒をしてもらい

その後8時間以上の睡眠を伴う休息をとった後で体の状態を調べると

14人全員が「酔っている感覚はなく、車の運転はできる」と認識

しかし、14人のうち5人の呼気から基準値を超えるアルコールが

検出されたそうです

これを自覚のない酔い「酒気残り」といいます

「お酒は抜けた」という勘違いで気付かずに

飲酒運転をしてしまっている可能性があるのです

摘発されてから、事故を起こしてから

「一晩寝たから平気だと思った」では済みませんよね

とても怖いことだと思います

自身が思っている以上にアルコールの分解には時間が

かかるということですね

飲んだら乗らないだけではなく「酒気残り」も

ぜひ覚えて気をつけましょう