楽しい♪社会科見学(o^―^o)♪

こんにちは!  山形店です!

昨日は、楯山小学校の3年生のみなさん社会科見学

に来てくれました!朝から元気いっぱいです♬

まず、始めは、整備工場へ見学レッツゴー

みんな、真剣に話しを聞いていてとても勉強熱心です!

メモもたくさん書いてました

   

バッテリーを測る機械に興味津々 ⇧タイヤを外す音にビックリ

  

外したタイヤを持ってみよう とっても大きくて、重いんだね~

   

⇧ 階段を降りて…何するの      ⇧ 車を下から点検です 

  

リフトで上がる車に大興奮   ⇧ぼくたちも上げてほしかったな~

なんて言葉もチラホラ…(;´・ω・)

それは、さすがに危ないのでごめんなさい m(__)m

続きまして、鈑金工場です 

こちらでは、キズ、凹みなどの修理を行います~

  

特殊なクレーンのような鎖で引っ張ってなおすなんて知らなかったよね~

 

鈑金工場の次は、塗装工場です

こちらは、色を調合して車のボディーに特殊な塗料で色を吹き付けていきます

車によっていろんな色があるから、とっても繊細なお仕事だよね

色が、他の箇所に移らないように、マスキングテープを貼ったりしていたのが

とても丁寧な仕事だな~って関心してたよね

⇧ここは、クレーンゲームじゃないからね

想像力ゆたかな小学3年生の発想に関心です((´∀`))

 

お次は、最後の見学です。洗車です

こちらでは、修理や点検が終わって、お客様に納車前に、車を

ピカピカに洗って、キレイにする車のお風呂場です

 

本当に、みんな真剣に話しを聞けてとてもえらいです

 

最後は、会社の2階に上がって質問タイム

社員の人数から、今まで修理した車の台数、シビアな修理金額…((;^ω^)まで

時間いっぱいまで、ほぼ来てくれたみんなから質問攻めでした(笑)

自動車の事を、色々知りたいと思ってもらえて、案内させて頂いた私達も

とても嬉しくなりました今回の社会科見学で興味を持ってくれて、もし

この子供たちの中から将来こちらの道に進む

子が出てくれたらステキだな…と思った今日この頃です

当日の引率の先生方、今回のブログ掲載の許可を頂きありがとうございます!

来年も機会がございましたら、ぜひご来社お待ちしております

子供達の純粋な笑顔にとても元気をもらいました

この度は、貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました