ついに車検証電子化スタート(;゚Д゚)

 

こんにちは!山形店です!

最近は、雪もおさまり…過ごしやすい天候に恵まれてますね!

陽が落ちるのも遅くなってきたように思います!(;゚Д゚)

でも、まだ1月…雪国、山形はこれからまだまだ降る可能性が大ありなので

大雪にも備えて毎日の通勤など気を付けましょう!

 

さて…

みなさま、ご存じでしょうか?

今年1月より、車検証の電子化がスタートしてます!

年明けに車検を受けた方で、登録車(普通車)、小型二輪車(排気量250CC超)

に、お乗りの方は車検証がコンパクトになっていたことにお気づきでしょうか?

 

画像上が、新車検証です!

それも、従来の車検証とは記載内容が変わっています。

住所や所有者名等の個人情報が見当たりませんね!

 

これ実は、裏の右側に付いているICチップに情報が凝縮されているんです!

車が変わることがない間は、車検や名義変更等の情報の更新がこの1枚でずっと継続されていくことになるんです!

 

ハイテクな時代になりました~!

そもそも、なぜに電子化になって、こんな風に小さくなったり、表示が変わったりしたのでしょう?

 

 

まず一つに、地球環境に配備したペーパーレス化が狙いだそうです!

そもそも、海外などではもう進んでいる電子化。われら日本は、個人情報の取扱いがとても厳重なため今までなかなか進められなかったということも…。

 

また、車検に要する時間の時短化、整備工場の負担軽減等。今までは、陸運局に申請手続きをしてからの車検証と車検ステッカーの発行をしてもらってお客様へという流れでしたが、これからは、陸運局に申請に出向かなくても指定工場で車検証や車検ステッカーの発行ができるようになるので断然スムーズになっていきますね!

機器の準備や、セットアップ等の為…まだ、実践できているところは限られています…すみません。当社はまだ準備段階です…。今しばらくお待ちくださいませ…。

 

そこで、この車検証…ICチップの読み込みが必要となる時がくると思います。

今年から3年くらいは、車検証の情報を記した用紙が1枚添付されてくるので

読み込まなくてもその用紙を見れば中身は確認できます!

 

車検証の情報を読み取る専用アプリがあります。

 車検証閲覧アプリ  の取得が必要となってきます。

 

利用するには、パソコンスマートフォンが必要となってきます!

 

◆パソコンなら… Windows  ICカードリーダー

 

スマートフォンの場合…NFC(近距離無線通信規格)に対応した iOS と Android端末 

の用意が必要となります!

 

画像は、閲覧イメージとなりますが、これからはアプリで、

リコール情報や、更新履歴等すぐ見れるようになるので便利になりそうですね