いろんな異音 前編

 

こんにちは!山形店です!

氷点下の気温も明日から少し落ち着くようですね!

日中もだいぶいい天気が続いて過ごしやすくなりましたね!

でも、朝晩は冷えますので、路面の凍結に十分注意しましょう!

 

さて、本日は…最近多い、異音の問い合わせ…。

異音とは…。

走行中に、聞こえる 気になる音ですね…。キーキーや、キュルキュル…前のほうから、後ろのほうから…

等、場所も音も様々ですが…。聞こえたらとっても気になりますよね。放っておいたらどうにかならないか不安になったりもしますね…

異音は、車のSOSのサインでもありますので…見逃さないようにしましょう!

特に、エンジンや、排気系(マフラーなど)、足回りなどに異常がある可能性があるかもしれません!

 

異音 ちょっとだけご紹介すると…

キュルキュル… と鳴る場合は、ベルトの滑りが悪かったり、劣化が原因と考えられます。

 

ゴロゴロ… となる場合は、エンジンオイル不足が原因かもしれません…エンジンオイルが不足していると、エンジンの金属部分が摩擦で溶けだしてしまいます。異音を無視してそのまま走行を続けるとエンジンが破損する恐れがあります!

 

キンキン…カンカン…という金属音のような音が鳴る場合は、冷却水が不足していることによる、オーバーヒートが原因かもしれません!

 

この音は、とても危険な音と言えるので、異音が聞こえたら、すぐに車を安全な場所に停車させて、救援を依頼しましょう!(;゚Д゚)

 

この他にも、いろんな音の異音があるので、次回もご紹介させて頂きたいと思います!