雪道走行

今年は気温が高い日が多く、このまま雪が積もらないで

終わるかと思いましたが・・

昨日からの雪で山形市では今年初の除雪車が走りました

昨日は気温も低く夕方にはスケートリンクのような路面になってましたね

そんな道路状況でも本領を発揮するのが4WDの車です

4WDとは「4 Wheel Drive」の略で、

日本語ではそのまま「四輪駆動」と訳されます

タイヤ4本にエンジンの力を伝えて走る車の呼び名です。

装着されているタイヤを全て使って、

滑りやすい路面などへの対応力を向上させてます

2WDは、「二輪駆動」と訳されます

4つ付いているタイヤのうち2つにしかエンジンの力を伝えない仕組みで、

一般的な乗用車では2WD仕様が標準となっているものがほとんどです

【4WD車の見分け方】

エンブレムやステッカーを探してみる

車の下側を覗いてみる

車内のスイッチやレバーを探してみる

燃費が悪かったり購入する時高かったりとデメリットもありますが

雪国では大活躍の4WDですね