点検しましょう!

 

こんにちは!山形店です

夏も終わりに差し掛かり

8月も月末で気温もだんだん落ち着いて来ましたね!

山形の夏は短い?薄着の季節と思いきや涼しくなるのも早く…

来月には長袖でしょうか?

 

さて、本日も交換部品の紹介をさせて頂こうと思いますが。

 

『 ブレーキキャリパー 』をご存じですか

 

読んで字のごとく、ブレーキ関係の部品なんですが…

ディスクブレーキ(私たちが普段乗る乗用車は大体こちら)

ドラムブレーキ

エンジンブレーキ

回生ブレーキ     と、4種類のブレーキがありますが。

 

その中でも、『ブレーキキャリパー』とは、ディスクブレーキの部品の一つとなります。仕組みとしては、車輪と一緒に回転する、ディスクローターを、ブレーキパットという摩擦材のついた部品で両側から挟みます。その挟んだ際に摩擦が生じ、その摩擦力で車を止めます。

 

ブレーキ関係の部品は、命を守る大変重要なパーツです!

 

最近ブレーキのききが悪いなあ~? 等大事なお車の不調を感じたら

迷わず、点検に行きましょう!

車検の時でいいや~。と先延ばしにしてしまいがちですが…。

12ヶ月点検!大事ですよ!つくづく思います!

車検で、交換部品がドーン!と出て、費用もかさむよりかは、1年毎、点検したほうが、費用も分割され、気持ち的にも安心できます!

 

ぜひ、

お車に関する心配事や、これどうなの?って

思われることが少しでも見つかりましたらぜひ、当社にご相談ください!